正則の47都道府県最高峰

アクセスカウンタ

zoom RSS 第13回 日出ガ岳(大台ガ原)<三重県最高峰>

<<   作成日時 : 2007/01/03 18:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

 大台ケ原と聞けば、「雨の多いところ」。台風が近づくと、この地の雨量はダントツに多い。皆さんもテレビニュースでこの地名はご存知だと思います。その地が三重県の最高峰なのです。紀伊山地の一角にあり、奈良県と県境になっています。三重県は南北に長く、愛知県の県境にある養老山地から、鈴鹿山地、布引山地、高見山地と山の多いところでもあります。私は関東平野に住んでいますので、なんと魅力のある県だと思うのであります。山三昧な生活が送れる。....地図を見ると分る。いつか余裕が出来れば、腰を据えて、じっくり登って見たいものです。
 今回は奈良県の最高峰である八剣山と抱き合わせで、大台ケ原の最高峰である日出ガ岳(標高:1695メートル)に登ることにしました。安直な方法ですが、車でほぼ頂上近くまで上がれます。まずは簡単に山行記録をご紹介致しました。

三重県/最高峰:大台ケ原<日出ケ岳>(標高:1695メートル)
画像


「正則の山行記録3・第199回」より

実施日:平成11年5月1日〜3日
目的地:八経ヶ岳(奈良県最高峰)・日出ヶ岳(三重県最高峰)
メンバー:私<48才>、妻

〜前回(12回)5月2日からつづく〜
 11時30分に戻れた。テントを撤収し、12時前に出る。国道169号線に戻り、次の目的地である大台ガ原へ走る。
 国道から離れて、大台ガ原に入ると、大渋滞である。道路わきは駐車の車で一杯。上り下りの車両が身動きできない混乱状態である。駐車場に入り、妻はここで待つことになり、私一人で三重県の最高峰である日出ガ岳へ出かけた。曇り空である。神社の参道を歩いているような感じだ。山登りに程遠い。午後1時45分に頂上へ着いた。三重県の最高峰をゲット!ここは人が多い。春休みの観光ルートなのだろう。
 2時10分に車の所へ戻る。今日の宿を求めて大台ガ原ドライブウェイを下山。途中の道の駅でソバを食べる。お土産に地酒などを買い込む。
さてゴールデンウィークの真っ最中でお宿は見つかるだろうか。1件目の民宿は空きなし。大滝という所で民宿の看板を発見。運良く泊まれた。一泊二食8000円也。隣がすし屋である。夕食はすし屋である。こういう民宿も中々いいものだ。経営者が同じだとのこと。
5月3日(月)
今日は帰るだけである。地図を妻に見てもらい、針ICから名阪国道入った。
東名に入り、牧ノ原SAで昼食(フライ定食を食べる)兼休憩である。
 渋滞の中を午後7時30分頃に火星(仮称)市内に着き、ラーメン店に入り、生ビールで疲れを癒す。ハードスケジュールでしたが、大満足な旅でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
紀伊山地(日本の世界遺産)
日本に世界遺産は何個あるか知ってますか?世界遺産を紹介しています。良かったら見に来てください ...続きを見る
世界遺産をネットで巡る〜ザ、世界遺産
2007/02/04 06:52
奈良の世界遺産
奈良は良いところです。 今からだと吉野桜が見ものですね。 ... ...続きを見る
都道府県別おもしろ動画
2007/03/28 19:46
【ストリートライブで日本半島制覇なるか?SUAL拳!!!】
ストリートライブしながら日本半島制覇の旅!!! 山口県から東京まで2ヶ月かけて応援しよー♪ ...続きを見る
【ストリートライブで日本半島制覇なるか?...
2007/12/13 15:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第13回 日出ガ岳(大台ガ原)<三重県最高峰> 正則の47都道府県最高峰/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる