正則の47都道府県最高峰

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2回 大山<鳥取県最高峰>

<<   作成日時 : 2006/05/04 10:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
画像

大山は出雲富士とも呼ばれ、見る方向により富士山にそっくりだつたり、荒々しい壁を見せ付ける怖い山にも見える。この地方(中国地方)では一番高い山であり、鳥取県の最高峰でもある。日本海沿線を縦貫する白山火山帯の一部となっている。
 私たちは太陽(仮称)県代表として全国高校総合体育大会に出場。そして遠い鳥取まで足を伸ばし、大山の山を縦横無尽に歩きました。ただ真夏の真盛りです。のどが渇き、山から下りると川の水をガバガバ飲んだ記憶があります。
 無事大会が済み、縁結びの神様出雲大社へより、お祈りして来ました。......その祈りが利いたのか、若くして結婚する事になりました。25年後にお礼参りしたのは当然のことです。........

鳥取県/最高峰 大山(1713メートル)

「正則の山行記録3・第18回」より
大山<中国山脈>全国高校総合体育大会出場
 1968年8月16日〜22日 メンバー:太陽(仮称)県代表(高校山岳部/稲生、君塚、宍倉、私、引率:松井先生)
 ベースキャンプを中心に大山を縦横無尽に歩いた。痩せ尾根はスリルあり。緊張と暑さでやや体調不良である!(おそらく参加者全員)脱水症状気味、暑くて参りました。テントで先生の粋なはからいでスイカを食べました。涙が出るほど、とてもおいしかった。
 米子は訛りがある。でも女性は美人ぞろいだ。出雲大社、天橋立、玄武洞を見学して帰りました。(写真は大山の痩せ尾根鳥取の砂丘)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらも見てください
正則の山行記録3000
URL
2006/05/07 11:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第2回 大山<鳥取県最高峰> 正則の47都道府県最高峰/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる